国際理解講座「あなたもドイツ語話者になってみませんか~西条市からヨーロッパへ~」を開催しました。

10/3西条市役所5階大会議室にて国際理解講座「あなたもドイツ語話者になってみませんか~西条市からヨーロッパへ~」を開催しました。
南萌子さんを講師にお招きし、ドイツ・オーストリア・生活・食費・学校・観光など本当に1時間半の中で多くのことを教えてくれました。
 少し、講座の内容を紹介します。皆さん、「ユースホテル」がドイツ発祥ということをご存知ですか?観光でドイツを訪れる際に、必ず宿泊をする場所が必要ですが、ュ-スホテルは1泊1,500円から泊まれるリーズナブルなホテルです。一方で、「古城ホテル」は本物の古城をホテルに改装し、宿泊施設としていて現在とても人気のあるホテルですが、1泊20,000円程で、約10か月前から予約をしないといけないほどの人気があります。「古城」なので、場所は山の上にあり、大きなスーツケースを持って歩かないといけませんが、宿泊することで素敵な思い出になりそうですね。
 ドイツ語を学ぶメリットってなんだと思いますか。ドイツ語を母国語としている国はドイツ・リヒテンシュタイン・スイス・オーストリアの4か国で、ドイツ語を話せることで同時に4か国において交流を持てます。また、今後イギリスがEU離脱となるとEU圏内でドイツ語話者は最多となり、経済的に安定しているドイツが今まで以上に魅力的な都市となります。また、質のいい教育が受けられます。日本と大きく違うところは、大学の学費が半年ごとに3万円程度で済み、学生にとっては教育を受ける環境はとても良いそうです。ドイツ語は英語と
類似しているところもあり英語にも役立ちます。
 この他、西条市が東京オリンピック・パラリンピック競技大会におけるオーストリアのホストタウンに登録されたので、オーストリアについても色々と紹介していただきました。
 オーストリア・インスブルックに世界的に有名な「スワロフスキー博物館」があります。博物館の見た目にはインパクトがあり、見た目だけでは何の建物かわかりませんでした。
 また、オーストリアのザルツブルグにある、ヘルブルン宮殿はサウンドオブミュージックのロケ地となった場所で、宮殿の別名を「カラクリ宮殿」と言われ、宮殿内にはさまざまなカラクリが仕掛けられています。
 今回の講座は学生の参加者も多く、講演後、参加者からの質疑応答があり西条市民がととてもドイツ・オーストリア(欧州)について興味があるということがわかりました。
また機会がありましたら、国際理解講座を開催しますので、是非ご参加ください。