「ベトナムお正月in Saijo」イベントを開催!

2月16日(土)丹原公民館にて「ベトナムお正月in Saijo」イベントを開催しました。
 ベトナムでは旧正月を「テト」と呼び、家族で過ごす大切な行事の1つです。2019年は
1月29日から2月12日がテト休暇となり、多くのベトナム人が家族や親せきと過ごすため帰省ラッシュとなり、交通機関やホテルが込み合います。
 今回のイベントには子供から大人まで31名の参加者と一緒にベトナムの昔ながらのゲームや、ベトナムでとてもメジャーな料理の1つである、「バィン・ミー」を作って食べたりするなど、楽しいイベントとなりました。国際交流員のアンティーさんを中心に、たくさんのベトナム人技能実習生が手伝ってくれ、参加された方も現地の「バィン・ミー」に近い味に舌鼓みを打っていました。子供達はゲームに夢中になり、バィン・ミーを食べておなかいっぱいになったのかすやすやと寝ている子もいました。
 平成30年度もベトナムについての国際交流イベントをたくさん開催しましたが、西条市民の皆さまにも「ベトナム」という国がとても身近な存在になったのではないでしょうか。
 現在、西条市には約1200名の外国人が住んでいます。その中でもベトナム人は200名以上で多くの方が、西条市で技能を学び国と国との懸け橋のような存在になっています。1年間の国際交流協会のイベントを一緒にすることを通して、彼ら、彼女たちの真面目で真剣な取り組みや協力には本当に感謝しております。
 最後に、このイベントで今年度最後となりましたが、皆様のご協力のおかげで良いイベントとなりましたことを心から感謝申し上げます。また、来年は今年と違ったイベントも用意しておりますので、是非皆さまの参加を事務局一同お待ちしております。